Q: ReHOPE 札幌西で気に入っているところは?
ここは結構、サービス付き高齢者住宅よりも決まりがちょっと緩くて、好きなことをやらせてくれるかな。それに対してすごく温かい応援をしてくれるし。だからすごく私的には、調子よくホイホイと乗せてもらってるっていうか。気持ちいいですよね、応援してくれるっていうことは。
Q: 毎日どのような楽しみがありますか?
どんどん毎月、季節ごとのものをYouTubeで拾って絵を描いていくのね。どの作品がいいかって自分でひらめいたものを描いて。
Q: 他の入居者様との交流はありますか?
「リクエストとか、なんかある?」って言ったら、「こういう絵がいい」とか言ってくれて。それ描いたりとか。
Q: スタッフはどのような存在ですか?
スタッフさんがね、とにかく応援してくれたのね。自分の意欲が湧いたのも、応援してくれたんだよね。
Q:入居を検討中の方へメッセージをお願いします
やっぱり、楽しんだ者が勝ち。先が短いとかっていうよりも、「あ、この年でこんな絵描けるんだ、好きなものに出会って描けるんだ」なんて思うのね。
※2026年3月撮影
ご入居者さまの心身の状態や状況により、受けられるサービスや生活スタイルは異なります