ホスピス型住宅のReHOPE | ReHOPEだより | 希望を支える取り組み | 笑顔でつなぐ、ReHOPEの冬。クリスマス&お正月イベントレポート 2025-2026
投稿日: 更新日:

私たちReHOPEでは、ご入居者さまに季節の移ろいを感じていただき、日々の「希望」につなげるためのイベントを大切にしています。 今回は、2025年のクリスマスから2026年の新年お正月にかけて、全国各地の施設で開催された冬のイベントの様子を、あふれる笑顔の写真とともにご紹介します!
生き物が大好きなご入居者さまのために、なんと「犬サンタ」が居室を訪問しました!愛らしいサンタさんの登場に、ご入居者さまもこの日一番の笑顔に。動物とのふれあいが生むセラピー効果の凄さを、改めて実感する温かい1日となりました。


昨年に引き続き「パフェバイキング」を開催しました。アイスや果物を思い思いに選び、世界に一つのオリジナルパフェづくりを満喫。ボールを使ったゲームやささやかなプレゼントもお渡しし、会場は終始笑顔に包まれました。スタッフにとっても心温まるひとときです。


ReHOPE津にはクリスマス会を開催しました。
当日はご入居者さまと一緒にケーキ作りを行い、その後はスタッフの演奏に合わせて歌を楽しみました。
中でも「上を向いて歩こう」では、感動して涙を流されるご入居者さまの姿も見られ、会場は心温まる雰囲気に包まれました。職員手作りのクリスマスカードも好評でした!


新年を迎え、当施設では元旦と2日にご入居者様が施設内に作られた神社を拝み、お汁粉を囲みながら穏やかな時間を過ごされました。普段お餅の摂取が難しい方には、溶けやすいお餅を使用し職員が見守りながら、無理のない形で楽しんで頂きました。あまりの嬉しさにまた涙をながして喜んで頂けました!
神社や獅子舞は施設長の三浦さんの自前の物を使わせて頂きました!獅子舞に頭をパクリとかじってもらい、笑顔溢れる時間となりました。

ReHOPE 姫路では、季節ごとに装飾を変えているエントランスに、手づくりのお社や初日の出をモチーフとした飾り付けを設置しました。
お正月の雰囲気づくりとして始めた取り組みでしたが、拝むことで安心されたご入居者さまの姿も見られました。
また、お社のそばには自由に記入できる絵馬を用意し、願いごとを木のモチーフに飾りました。
あわせて、好評のミキサー食アートをおせちでも実施し、見た目からもお正月を感じていただきました。

昨年に続き、NPO法人の皆さまにご協力いただき「餅つき大会」を開催しました。威勢の良い掛け声と拍手が響き渡り、活気あふれる雰囲気に。つきたてのお餅の代わりに振る舞われた白玉ぜんざいには、「おいしい」とたくさんの笑顔がこぼれました。

全国のReHOPEでは、寒さ厳しい冬も、心はぽかぽかと温かく過ごせるよう様々なイベントを企画しています。 本年も、ご入居者さまお一人おひとりの「希望」に寄り添い、笑顔あふれる毎日をサポートしてまいります。
全国でホスピス型住宅を展開しているReHOPEでは、重い疾患や障がいがあっても誰もが自分らしく、前を向いて生きられるように心をこめてご入居者さまの毎日に寄り添っています。
全国の施設でご入居を受け付けておりますので、見学のお申し込みやお問い合わせなど、お気軽にご相談ください。
より詳しい情報を知りたい方は、ReHOPEのWebサイトをぜひご覧ください。